
- - - スポンサードリンク


  • 0

    過去は変えられる

    - comments(1) trackbacks(0) すぎやま
    未来は変えられるが、過去は変えられない


    とは、よく言われることだけど、本当にそうなのかな?


    僕はこう思ってる



    現在次第で過去は変えられる



    大学を卒業してから、塾を始めて苦しいことなんてたくさんあった。不思議と辞めたいと思ったことはないけれど、もしも違う道に進んだらって考えることはあった。お母さんから教え方について、責められることもあった。「自分はこう思うんです!だから信じてください!」ってもう必死、根拠も何もない。生徒が辞めるってことになったときが一番つらい。何度か経験したけど、その日だけは自分を猛烈に責めてしまう。でも、次の日には「仕方がないか」って自分に言い聞かせて、目の前に残ってくれている生徒に一生懸命になろうとまたがんばる。


    そんなことが全部あっての今がある


    今では「あれはあれで良かったな」って言ってるし


    今の苦労も、未来次第で「あれはあれで良かったな」って言ってるだろうな


    苦しい体験ってのは成功した時に初めていい思い出になるんだ


    事実は変えられないけど、考え方なら変えられる




    苦しい過去を変えるのは現在の自分次第


    苦しい現在を変えるのは未来の自分次第





    いつ成功するかはわからんけど、諦めない限り成功するんだろう?


    じゃあ、今苦しいのも楽しもうって思うよね



    死ぬときに「あのこともあのこともあのこともあのこともぜーーーーーーーんぶ、あれはあれで良かったなあ」って言えたら幸せだよね











    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        過去は変えられないが、その意味は変えられる。
        ええ言葉や。

        • よちをさん
        • 2011/12/25 11:07 AM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM