スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    博多弁

    - comments(2) trackbacks(0) すぎやま
    福岡に来て、もう2年近く経とうとしているけど、博多弁というものがなかなか体に染みこんできません


    「先生の関西弁がキツいです」と言われることがよくあります


    よく言われるので慣れてきていたのですけれど、どうキツイのかがよくわかりませんでした


    でも、先月関西に戻ってみて、わかったのです


    関西弁って、怖い。。。


    接客されるとき、関西弁で対応され、ドキッとしたんです


    「懐かしいなあ」ではなく、「ドキッ!!」なんです


    良い言い方をすれば、距離が近く、悪く言えば、初対面でもズケズケと入ってくる感じ




    だから、ちょっと反省してました


    できるだけ、標準語になるように話そうと




    でも、今日もまた生徒から言われちゃいましたが…




    博多の人は心根も優しいのですが、話し方まで優しい気がします



    ところで、今、マイブームof博多弁は「〜〜〜するっちゃん、・・・・」構文です。


    「(私は)〜〜〜します。そして、・・・」という使い方をします。「〜ったい」はそのあとに何も続かないので使い分けの際は要注意です。


    【例文】昨日は元日っちゃん、明日で三が日も終わりったい。


    小さい「っ」のところにアクセントをおいて、「ちゃん」の部分は上げ調子で読みます。


    僕が使うのには10年くらい早い高等な博多弁ですが、子供たちが使っているのを見ると可愛くて仕方がありません。




    みなさん、あけましておめでとうございます。こんな調子ですが、今年も昨年の比にならないくらい成長を遂げたいと思っています。今年も一年よろしくお願い致します。


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        あれっ??(笑)分析を見事に間違えてしまいました。普段から使おうとしていないのがいけないですね。今年は積極的に使っていきたいと思います。

        今年もよろしくお願いいたします☆

        • すぎやまさん
        • 2012/01/02 10:18 PM

        ん〜?

        〜〜〜ちゃけん、………ったい。
        の方がノーマルな博多弁ではないでしょうか(笑)
        お正月は夜更かしばかりっちゃけん、今日は早く寝てしまったったい。
        とかですね

        • えりははさん
        • 2012/01/02 10:13 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM