
- - - スポンサードリンク


  • 0

    勝ちグセ人間最強理論

    sugiyama comments(0) trackbacks(0) すぎやま
    初めに断っておくが、正直、僕は知識を与えることだけで生徒の成績を上げられるとはこれっぽちも思っていない。

    だから、こどもたちにも、くれぐれも勘違いをしないように注意している

    「授業を受けても賢くなんないよ」


    チャリのこぎ方を習っても実際やってみないとできないのと一緒で勉強も自分でやってみないとできるようにはなんない

    「うん、せんせー、それは頭では理解できているだけど…」


    僕はそんな風に答える君にこの言葉を送りたい


     
    「ダサ」
     

    きつい言葉を浴びせてごめんね

    でも、この言葉を忘れないでほしい


    ちょっと話は変わるけど、先月、高校野球があったね。強豪校は代替わりをしても、強豪校なのはなぜだろうか?もちろん、監督が素晴らしいのはわかるけど、それでも甲子園に出場して何度も優勝をしている高校があるのはなぜだろう?

    それは、先輩から後輩へ「勝ち癖」が受け継がれているからだと思うんだよ

    あの子たちは「勝てる」と思って練習をしている

    「負ける」と思って練習しているわけないよね


    じゃあ、君の勉強はどうか?

    今日の勉強は「勝ち」だったろうか?

    ただ机の上で宿題をこなすだけだったら、それは勝ちとはいえない


    覚えないといけないことをきちんと覚えられただろうか?解けなかったものが解けるようになっただろうか?

    もしも、そうじゃないなら、毎日の生活の中で、小さな「勝ち」を積み重ねていこう

    いつもよりも5分多く勉強するとかテレビを断つことができたとか何でもいい


    「勝っている」がわかりにくかったら、「かっこいい」に置き換えてみよう


    今日の自分はかっこよかったか?胸張れる自分だったか?それを毎日考えながら、生きてほしいな

    人間、やっぱ何かに一生懸命になんなきゃいけないし、そうじゃなかったらかっこ悪いよ

    今のみんなの「何か」は「勉強」だ


    これが大人になったら、「仕事」に変わる

    でも、本質は変わらないよ

    惰性で仕事をしている人はかっこ悪いし、目標に向かって「仕事」をしている人はかっこいい


    どうせなら、かっこいい人生の方がいいだろ?

    じゃあ、今日、「勝つ」ところから始めようぜ

    そして、勝ち癖をつけるんだ


    君なら絶対にそうなれる

     


     
    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM