スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    みんな、ありがとう

    sugiyama comments(4) trackbacks(0) すぎやま

    あやの、まずは第一志望合格おめでとう!あやのは小6から一緒だったね。僕のしょうむない話もニコニコして聞いてくれる、優しいあやの。二人であの階段を一緒に登ったとき、あやのの色んな話が聞けてよかった。お互いしんどかったけどね()高校でもがんばることを続けようね。またいつか一緒に「階段」を登りながら、たくさん話そうね。ありがとう。

    かえでちゃんは表には出さないけど、意志が強くて、すごく頑張り屋さんだったね。毎回の小テストも絶対に最後まで諦めずに勉強しきってくれた。絶対に辛い時はあったと思うし、悩んだ時もあったと思うんだよね。でも、涙は流しても、多くは語らず、前向きに頑張ってきたかえでちゃん。本当に感謝してるよ。ついてきてくれて、本当にありがとう。

    初期メンバーのこうへいちゃん。小5からずっと教えてきたけど、ずっと「完璧にする」ってことを続けてきてくれたね。でも、勉強のすごさ以上にこうへいちゃんの素直さと優しさと時々見せる子供らしさに僕らは魅せられていました。合宿のときのこうへいちゃんは僕ら先生の中で伝説です。一緒にがんばれて幸せだったよ。ありがとう。

    しほちゃん、第一志望合格おめでとう!苦手な科目を克服しようと一生懸命にがんばってきたね。最後は無事合格できてほっとしたよ。それから、僕がしょうむない話をしているときにクスクスっていつもやさしく笑ってくれてありがとう。やっぱり評価されないギャグは寒いからね(笑)しほちゃんが、僕の塾に来てくれて本当に良かったよ。ありがとう。

    2014年度の最も勢いがある男に認定されました。先生全員言っているんだけど、「大志は化けたなあ」って。勉強の仕方が夏以降すごくうまくなったし、もう秋以降はなんの心配もなく、勉強を任せられたよ。質問してくれたときの相づち「そうですね」っていうのが聞けなくなるのが寂しいなあ。高校に行ってもがんばれよ!一緒にがんばってくれてありがとう!

    つばさちゃんは小6から一緒やったなあ。小学生の時からすごく几帳面で、細かいところまで丁寧に勉強してくれていたね。だけどその性格のせいで自分を追い込んでしまうことがあった。でも、よく乗り越えてがんばってきたな。最後まで一緒にがんばってくれて本当にありがとう。僕らがやってきたことをそのまま出してこよう。落ち着いてがんばってこい!

    ともや、覚えてる?小6の時、100語の英単語の泣くほどがんばって、できるようにしたよな。体は大きくなって、もうお兄ちゃんやけど、今でも中身はあのときと変わらない純粋さを持っているともや。俺の手から離れるのは辛いけど、今まで一緒にがんばってくれてありがとうな。今日もいつも通りにやるんやぞ、やってきた通りに。一問入魂だ!

    なな、今日も元気よく起きられたかい?今日はいつも通りの状態で受験できるようベストを尽くそうね?OK?そして、高校生になった瞬間がんばることを続けよう。中学と高校ではハードさが違う。その分、得られるものも全然違う。夢が変わるかもしれないけれど、その夢に向かって、限界までがんばってほしいな。ななだったらできる!お互いがんばろうね。

    おはなちゃん!第一志望合格おめでとう!あの小6のときに会った安室ちゃん大好きっ子が中2になって僕の塾に来てくれるなんて思ってもいなかったから、すごく不思議だ。はなちゃんの元気の良さで、周りへの気遣いで、優しさで、このクラスはとてもいいクラスになりました。はなちゃんがいてくれて本当によかった。ありがとう。高校でもがんばって!

    「結果どうだった?」ってひなたちゃんが仲間の入試結果を気にかけてくれたのを見たときに、「ああ、ひなたちゃんは優しい子だなあ」って改めて思ったよ。ひなたちゃんの独特のおっとりした雰囲気がクラスの雰囲気を柔らかくしてくれたと思う。大阪に行っても、困ったことがあったらいつでも相談してね。僕の塾で最後までがんばってくれてありがとう。

    まつこさん!まつこさんが恥ずかしながらも、質問してくれるようになって嬉しかったよ。それから、授業のとき、口を手で抑えて笑いをこらえているのを見ると、嬉しくなっちゃって心の中でガッツポーズさせてもらってたよ。まつこさんは実力が安定しているから、本当に変なことを考えず、一教科一教科魂を込めて受けてくるんだよ。がんばれ!!

    みさちゃん、本当によくがんばったね。職員室で「みさちゃんはかなりがんばってるよなあ」っていつも話してたよ。でも、みさちゃんは弱音は一切吐かずに楽しそうに、体育会系のノリでがんばってくれたね。これだけ、がんばってきたんだ。絶対に上手くいくって僕らは思っているよ。だから、安心して受験しておいでね。あくまでいつも通りだよ、がんばれ!

    おみつきちゃんは本当によく自習室でがんばってくれたね。特に受験校を決めてからのみつきは何か吹っ切れた感じで頼もしかった。今日はいつも通りやれば絶対大丈夫だから。あと、僕のしょうむない笑い話をいつもニコニコで聞いてくれてありがとう。みつきはみんなより少し遅れて塾に入ってきてくれたけど、出会えて本当に良かったよ。ありがとう!

    もりのきゅん!!もりのきゅんは賢いんだから、自信を持って受けてくるんだよ。解けそうな問題を1つ残らずきっちり解き切ろう。いつも通りを出せば、今日は絶対に大丈夫。がんばってこい!そして、高校生になったらまたゼロからのスタート。お互いかっこいい道を堂々と進んでいこうぜ。最後まで一緒にがんばってくれてありがとうな!

    ゆいかちゃんは小6から一緒にがんばってきたね。N中の生徒はゆいかちゃんだけなのに、僕の塾にずっと通ってくれて本当感謝してる。N中の行事はゆいかちゃん一人だけをずっと探してたから、多分誰よりもゆいかちゃんを見つけるのが得意なんじゃないかな。一緒にがんばってきてくれて本当にありがとう。今日はいつも通りにやれば、絶対に大丈夫!

    ゆいちゃんは授業の受け方が本当に上手かったなあ。理解している時としていない時がわかりやすくて授業がしやすかったよ。今日のテストは落ち着いて、いつも通りの実力を出すだけで大丈夫だからね。そして、やっぱりその後が大事だからね。高校に入ったらまたゼロからのスタートだ、コツコツがんばっていこう!一緒にがんばってくれてありがとう。

    初期メンバーのりゅうしん。ぶっとびエピソード(自転車事件、ベットから転落事件など)が多いりゅうしんは先生たちからの人気者だ。りゅうしんがいてくれたから、みんな仲良くなれたと思うよ。途中悩むこともあったし、苦しい時期もあっただろうけど、よくがんばったな。自分が決めた道を堂々と進んで、その場その場でベストを尽くすんやぞ。人生は選択だ。がんばれ!

    初期メンバーのりょう。僕の言ったことをいつもきっちり覚えていてくれて、そして、いつもニコニコのりょうのおかげで本当に楽しかったよ。それとりょうは何か昔の僕に似ているから、言うんだけど、これからまだまだ一皮も二皮もむけてほしいなあと思うよ。高校でもがんばることを続けような。では、気持ちを落ち着けてがんばってくるのじゃ!

    2015年3月10日の新聞折込チラシより


     

    昨日の時点では最後までやりきった、と思っていた。

     

    だけど、入試本番の日を迎えると「あれも話していない」「こんな話もしたかった」という思いが頭の中を飛び回っている。

     

    今日が最後の授業。(入試の解説とかではなく、普通に高校へ向けた授業)悔いのない授業にしたい。

     

    我が塾生全員いつも通りに受験できていますように。


     

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        モカさん

        ホームページの更新もサボっていました。たった今変更完了しました☆ありがとうございました。

        • すぎやまさん
        • 2015/06/06 7:48 PM

        はなちゃん!

        全く気づかなかった!ブログ読んでくれてたんだね☆高校でも楽しくがんばってるそうな。姉ちゃんから聞いてるよ。また塾遊びに来てね。

        • すぎやまさん
        • 2015/06/06 7:27 PM

        ブログの続きが読みたいです。
        ホームページの時間割を2015年度に変えてほしいです。

        • モカさん
        • 2015/04/29 3:28 PM

        すぎやま先生、今まで本当にありがとうございました。
        先生方のおかげで、無事第一志望校に合格するはことができました!
        すぎやまこだわりの一品で、本当に良かったです‼︎
        高校でも、頑張ります!

        • はなさん
        • 2015/03/15 1:49 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM