
- - - スポンサードリンク


  • 0

    勝ちグセ人間最強理論

    sugiyama comments(0) trackbacks(0) すぎやま
    初めに断っておくが、正直、僕は知識を与えることだけで生徒の成績を上げられるとはこれっぽちも思っていない。

    だから、こどもたちにも、くれぐれも勘違いをしないように注意している

    「授業を受けても賢くなんないよ」


    チャリのこぎ方を習っても実際やってみないとできないのと一緒で勉強も自分でやってみないとできるようにはなんない

    「うん、せんせー、それは頭では理解できているだけど…」


    僕はそんな風に答える君にこの言葉を送りたい


     
    「ダサ」
     

    きつい言葉を浴びせてごめんね

    でも、この言葉を忘れないでほしい


    ちょっと話は変わるけど、先月、高校野球があったね。強豪校は代替わりをしても、強豪校なのはなぜだろうか?もちろん、監督が素晴らしいのはわかるけど、それでも甲子園に出場して何度も優勝をしている高校があるのはなぜだろう?

    それは、先輩から後輩へ「勝ち癖」が受け継がれているからだと思うんだよ

    あの子たちは「勝てる」と思って練習をしている

    「負ける」と思って練習しているわけないよね


    じゃあ、君の勉強はどうか?

    今日の勉強は「勝ち」だったろうか?

    ただ机の上で宿題をこなすだけだったら、それは勝ちとはいえない


    覚えないといけないことをきちんと覚えられただろうか?解けなかったものが解けるようになっただろうか?

    もしも、そうじゃないなら、毎日の生活の中で、小さな「勝ち」を積み重ねていこう

    いつもよりも5分多く勉強するとかテレビを断つことができたとか何でもいい


    「勝っている」がわかりにくかったら、「かっこいい」に置き換えてみよう


    今日の自分はかっこよかったか?胸張れる自分だったか?それを毎日考えながら、生きてほしいな

    人間、やっぱ何かに一生懸命になんなきゃいけないし、そうじゃなかったらかっこ悪いよ

    今のみんなの「何か」は「勉強」だ


    これが大人になったら、「仕事」に変わる

    でも、本質は変わらないよ

    惰性で仕事をしている人はかっこ悪いし、目標に向かって「仕事」をしている人はかっこいい


    どうせなら、かっこいい人生の方がいいだろ?

    じゃあ、今日、「勝つ」ところから始めようぜ

    そして、勝ち癖をつけるんだ


    君なら絶対にそうなれる

     


     

    未来は僕らの手の中

    sugiyama comments(0) trackbacks(0) すぎやま
    僕は「自分にはできない」と思ったことがない。


    1ミリでも自分がやりたいなと思ったら、僕にはそれができると思うし、実際にそうだ。


    逆にやりたいと思わなかったり(発想さえなかったり)、やりたくないことは絶対にやらないし、やってもできない。


    もちろん、プロセスの中で「できない」状態はあるけれど、修正をかけていけば、最後にはできるようになる。




    今の僕があるのは、過去の僕による幾千もの決断によって、出来上がった。


    眠たくても眠らずに勉強をやりきるという決断。(このおかげで根性がついたと思う。)


    中学生という成長期において、減量をする決断。(このせいで兄弟よりも身長が伸びなかったのだと思う。)


    夜ご飯は食べないと決めているのに、「今日くらいはいいか」と食べてしまった昨日の決断。(このせいで、体重は減らないまんまだ。)




    残念ながら、身長に関してはもう手遅れだけれど、自分がそういう決断をしたのだから仕方がないと思っているし、今の身長は悪くないと思っている。今の体重については悪いと思っている。改善する予定だ。


    そう、今の僕があるのはこれまでの決断の積み重ねなんだ。


    だから、現在進行形で決断していることを変えていくだけで、自分自身を変えていくのは簡単なんだ。


    こどもたちにも声を大にして、伝えたい。受験勉強という体験を通して、伝えたい。




    今ある環境のせいになんかするな、カッコ悪い!


    自分の親のせいになんかするな、カッコ悪い!


    今いる先生のせいになんかするな、カッコ悪い!


    将来仕事を始めて、上司のせいになんかするなよ、カッコ悪い!




    今があるのは全部自分の決断の積み重ねだ!今日から決断を変えればいい!




    ブルーハーツが『未来は僕らの手の中』という歌を歌っている。


    そう、未来は、今の僕らがどう考えて、どう行動するかにかかっているんだ。




    やられた!!

    sugiyama comments(0) trackbacks(0) すぎやま
    やっちまいました。。。


    激ウマかつカロリーハーフの ドレッシングを見つけてしまいました。


    こいつ!!
    iPhoneImage.png
    うますぎて、授業前なのに、キャベツ一気にたいらげました。


    ん、でもちょっと待てよ。。。


    なんか、妙にうますぎるぞ。。。


    あれ、おかしいな、変だなって思ったら、


    ニンニク入っとるやないかーーーい

    今日は、ニンニク臭い先生ですが、みんな優しくしてね。

    衝撃の結果が出てしまいました。。。\(^o^)/

    sugiyama comments(0) trackbacks(0) すぎやま
     
    すぎやまです。

    塾内に衝撃が走りました。

    以前に塾内で受験していた県一斉模試が返却されたのですが。。。



    なんと!!

    中3Kくんが全県1位(約5,000人受験)をとりました!!

    かなりのところまでは行ってくれるだろうとは思っていたのですが、予想を大きく上回ってきました。

    Kくんは小6からずっと塾に通ってくれています。それも欠席はほぼ皆無です。その上、みんなと仲良くできるいいヤツときます。どんだけだよ!!



    Kくんを始めとする2014年度中3生たちはまた去年とは違う元気さがあります。

    スタートの偏差値もみな様々です。毎年そうですが、我が塾生はみな右肩あがりで上がっていきます。

    いえ、間違えました。

    上がるのではなく、上げていくのだ。無理にやりにでも。


    そういう気持ちにさせられた、模試結果でした。


    みんな、がんばるぞ!




    iPhoneImage.png
    最近の娘。髪の毛が立ちまくりで困っています。


    合格発表

    sugiyama comments(0) trackbacks(0) すぎやま
    ご報告です!

    本日、公立入試の合格発表があり、生徒全員の進路が確定しました。子供たち13名、すぎやま、さき先生、ゆうすけ先生の計16名で臨んだ受験でしたが、めでたく全員志望校合格することができました。また合否以上に、子供たちと一致団結して「一生懸命にがんばる」という体験を出来たことが何よりも誇りです。

    また新しい1年がスタートしますが、今年の卒業生たちよりも、さらにいいクラス作りをしていきたいと思います。僕らスタッフ全員、まだまだ発展途上ですが、さらに進化していきたいです。理想に近づくまでにはほど遠いですが、一生懸命がんばります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    以下、2014年度13名全員の進学実績
    【公立】
    春日4名
    筑紫3名
    福岡中央1名
    筑紫中央2名(うち1名推薦)
    福翔1名

    【私立】
    西南学院1名
    筑紫台アドバンス1名 

    iPhoneImage.png
    生徒の寄せ書き・宝物が1つ増えました☆


    全員合格!超うれしーーーー!

    やったあああああああああああああああああああああああああああ!

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM